あなたに出会えたことに感謝します。🙏
こんにちは!ややまる。です!🙌
タイトル通り、本日は私の誕生日でございます。
おめでとう。私。
真っ先におめでとうを伝えてあげられる場所としてここがあってよかったです。
誕生日を迎えて何か変わったことはないのですが、この日だからこそ改めて自分を大切にするということをお話ししていきたいと思います。

それはいってみましょう!
そんなに興味のない日でもあった
めっちゃ誕生日のことをゴリ押ししている身でいうのもアレですが、実はそんなに自分の誕生日に関心がある方ではないのです。
ドライに言えば戸籍上の出生日という感覚です。
その日が来たら自分におめでとうっていってあげていつも通り過ごす。
それを誰かに言うわけでもなく、そっと過ごしておりました。
なんなら忘れられても特に何も思わないです。
なんなら私自身が忘れていて、そういえばと思うこともありました。
いや忘れるわけないだろうと思うけれども、たとえば仕事が激務でいつの間にか過ぎていたみたいなこともあるわけです。
けれど自分の中で、自分さえも自分の誕生日を忘れてしまったらめっちゃ悲しいことなんじゃないかと思うようになりました。
せっかく縁のある日を自分が忘れてしまって淡々と一生を終えるより、私だけはちゃんと私を祝っていたわる日でありたいと決めました。
せっかくなのだから自分のための日として過ごそう
それから誕生日の日が平日だったら、お休みの予定を入れるようにしております。
私が生まれた日なのだから、私への感謝の日として過ごそう。
それでも特別な何かがあるわけじゃなく、のんびり過ごすことが多いのですが。笑
でも今年からはちゃんと自分へのプレゼントを用意するんだと決めて、先日眼鏡を買いました。
毎日受け取れる日を楽しみに待っています。
これは高額の投資ではありましたが、いつも頑張っている私の目を思えば安いです。
自分のためにプレゼントをすることがこんなに満足の高いことなのだなと改めて学びました。

来年の自分にはどんなプレゼントを送ろうかな。
じっくり考えていきたいと思います。
気のせいでも何か空気が変わる感覚がある
誕生日を迎えるとちょっとだけ自分の中で空気が変わる感覚があります。
おそらく気のせいであるとは思うんです。
自分の中で誕生日を特別なものとして祀りあげすぎているのだろうと思うのです。
新年を迎えるのとは違う切り替えがあると言いますか。
自分の中の新年と言いますか。
新年は暦や環境の変化ですが、誕生日は自分の年齢の切り替わりじゃないですか。
たかが年齢でも着実に老いがやってくるし、少しずつ自分が所属する世代と後から生まれてくる方との世代による価値観の違いで生き方を常にアップデートしなくてはいけない。
だからこそ自分の現在地としても年齢の切り替わりって実はバカにできないと思うんです。
そういう自分の中での思考の変化をここ数年で意識するようになったから、もしかしたが空気が変わる感覚があると思っているのかもしれない。
いずれにしても年を重ねるということを丁寧に扱う機会ではと思っています。
まとめ:そんなこんなで自分を労ってあげよう
端的にいえば「誕生日くらい自分にいいもんをあげて少しでも長く元気でいられるように頑張ろうぜ。」ということです。
自分でいうのもアレですが、自分の誕生日を全力で祝う自分が好きです。
改めておめでとう。私。
元気にこの日を迎えられてよかった。
そして来年もまた今年のようにふわっと誕生日を迎えようね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🌼
またお会いしましょう!🌱



コメント