あなたに出会えたことに感謝します。🙏
こんにちは!ややまる。です!🙌
この時期確定申告の話題が多く出ます。
ただ、所得が20万円以下であってもやらないといけない申告があるのです。
それが個人住民税申告。
今回はこの個人住民税の申告について、情報が少なくてだいぶ焦ったので、実際に市役所の方に聞いたことなどを備忘録としてまとめておこうと思います。
はじめに言いますが、私は税理士ではないのであくまでも個人住民税の申請をしたいけどどうしたらいいんだろう?ということで動いたことを記録したものです。
これを読めば個人住民税は問題ないということを言っているのでございません。
あらかじめご了承ください。

それではいってみましょう!
確定申告をしなくていいで忘れがちの住民税申告
副業をする上で確定申告の話はよく聞くのですが、この住民税の申告の話は盲点だったりするのかなと思いました。
私も昨年はポイ活で一部生活を凌いでいましたし、数万ほどだったので確定申告は不要の認識でしたが、住民税の申告は必要だというのを先日知りましたし。
それで申告が必要なことはわかって、どうやってやるんだ?ということで調べたんですが。。
確定申告の情報がピックアップされるのに、個人住民税の話は全然ヒットせず。。
おそらく確定申告をする際に合わせて住民税の申告もするので、確定申告をする人からしたら改めて個人住民税の話を切り分ける必要がないからなのかなと思っています。
が、しかし。
確定申告をする必要はないけれども、住民税の申告はする必要があると知った私はめっちゃ困りました。。
なのでここでは主に自分用ですが備忘録として記録しておきたいと思った次第です。
令和8年からeLTAXで電子申請可能に
私が居住している地域の市役所のHPには、eLTAXを使って電子申請にて個人住民税の申告が可能になっていました。
それまでは紙の申請書に記載をして提出だけのようでしたが、ネットで完結できるのはとてもありがたいですね。。
今回はポイ活のアンケート報酬や広告で獲得したポイントを現金化、共通ポイントに交換したもの、このブログで得た広告収入を申告しました。
ブログの広告収入に関しては振り込まれてはいないのですが、現金としての収益は発生しているので少額ですが申告しました。
そこで躓いたのは「格納資料はいるのか」です。
本当に確定申告に付随する税申告を自分でするのが初めてだったので、よくここら辺もわかっておらず。。
そんでもってこれもネットに調べても書いていない。。
そこでわからなければ市役所の人に聞こう!ということで市役所にて確認をしました。
経費として発生した金額がある場合は、源泉徴収票等の証拠の資料格納が必要。
経費がない場合は添付は不要。
一応ポイントを変換した証拠や、銀行の残高のスクショなども控えてはいるのですが、今回私のこのポイ活に関わる部分で経費は出てないので、資料の添付等は不要であることがわかり無事申告を完了しました。
あくまで私が居住している地域の市役所の回答ですので、不明ならご自身でお住まいの市役所や区役所にきちんと確認していただければと思います。

ちなみにeLTAXでの申請にはマイナンバーカードが必須です!
やってみた感想
いざeLTAXの申請をやってみて思ったのは、そこまで難しくはなかったです。
自分の収入源がはっきりとわかっていればあとは集計するだけなので、特にポイ活で得た収入はきちんとスクショ撮っとくだけでも楽になるのでおすすめです。
この経験のおかげで、確定申告までにきちんと月毎引いては日毎でお金が動いたら記録を取る習慣が大事だなと思いました。🙌
個人住民税の受付〆切は自体は確定申告と同じ3/15までですが、eLTAXの申請は24時間できるので、忘れないうちにサクッとやってしまいましょう。。
詳しくは公式のリンクで確認しましょう!
eLTAXの公式HPはこちら。

モヤモヤは早めに動いて残さないに限る。。
まとめ:今年は副収入も見据えているのでいい経験に
今回のことは非常にいい経験になりました。
今年の目標として確定申告できるくらいまでの収入を得られるようにすると決めているので、小さなことですがきっちりとしておきたいなと思っていたので、ドキドキでしたが無事申告が終わってホッとしております。
不明点などはお住まいの市役所でも教えてくれますので、ちゃんと聞いてみることをお勧めします。
わかるならわかっている人に聞けという、基本中の基本は大事です。
確定申告するほどの儲けではないのに、個人住民税の申告方法の情報がなくて焦ったので、自分のためにも、同じように困っている人にも動けるきっかけになればいいなと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🌼
またお会いしましょう!🌱


