あなたに出会えたことに感謝します。🙏
こんにちは!ややまる。です!🙌
体調不良から復活できたものの、やはりいままでできていたはずのことをまたやるというのは根気がいるのだなと痛感しますね。
でもいきなり今までと同じペースは厳しい。
そこで少しずつ調子を戻すためにできることを考えてみようと思います。

それではいってみましょう!
いきなりプラスを目指さない
さあ!苦手なことがやってきた!
そのために楽しいことを考えようってわたしはなるんですけれど、これがそもそもいけなかったなと反省しています。
中学1年生の整数の話で考えてみるとこれのヤバさがわかります。
例えば、自分の状態を±5点満点という前提として。
ちょうどいいバランスの時を0として、
・好きなことでテンションが上がってる時 +2
・体調が悪い時 -4
・病み上がり -2
くらいです。
この楽しいことを考えようって+2を目指すってことなんですけど。
もしフラットな0の状態から+2をめざすのならば、必要なエネルギーは、
2-0=2
純粋に2の力でポジティブにもっていけます。
が、病み上がりからこの楽しい状態を目指そうとしたら、
2-(-2)=2+2=4
倍の4の力がいるわけです。
つまり無理やり楽しい方に持っていかないといけないわけです。
しかも病み上がりで本調子でもないのにこれをするとかえって調子が悪くなるのは目に見えます。
でもわたしはこれをやろうとして、結果調子を崩してしまいました。。

なのでこの場合であれば、まず目指すポイントは0(フラットな状態)である方が良いですね。。
良いことも悪いこともストレスである
これも忘れがちではあるので改めて。
そもそもストレスは悪いものって思われがちですが、体の反応としては好きなものでテンション上がっている状態も同じだよなとよく思います。
なので不安症でドキドキするのも、テンション上がってドキドキするのも、体の反応や使っているエネルギーは同じものだと思っています。
そこにどういう感情が乗っているかの差だということに気づくだけでも、ちょっとだけ自分の体のことを考えた生き方になれる気がします。
なので-4の状態も疲れるし、ハイテンションになってる+4でも同じだけのストレスがかかっているので疲れてしまう。
そしてこの疲れは0から離れていればいるほどより感じやすくなるのかなと考えています。

ここまで語ってきたけど、要は楽しいもしんどいも同じだけ疲れるよって話です。
エネルギーを極力使わないことを優先する
なのでまずはエネルギーを使わないことを優先していく。
個人的に有効だなと思っているのが、とりあえずやってみるスタンスでいく。
うまくやれるようになろうとか、ちゃんと克服しなくてはとか置いておいて、まずはやってみる。
やるじゃなくてやってみる。
やるって決めてしまうとプレッシャーに変わりやすいので、わたしの場合はやってみるが感覚としてちょうどいいです。
結局やるで変わらないですが、どっちがエネルギーを使わないスタンスか考えると、やるよりやってみるだなと思っています。
自分でいうのもあれですが、変なところで責任感強すぎ人間なので、やるっていうのは「やらなければならない」の暗示になっている事があります。
つまり無理やりにでもやるを達成するという気持ちが入りやすい。
これが体調を崩す要因にもなりますから。。
なので、自分に向ける言葉を変えてエネルギーを使わない工夫を大事にしています。
まとめ:マシの積み重ねも楽しさになるかもしれない
楽しもうとするから楽しい、これもわかるんです。
でも、最近よく思うのは楽しみを意識せずとりあえずであったりとか、なんとなくであったりでちょこちょことやってきたものを見返してみた結果楽しんでいた、ということもあるんじゃないかなと感じます。
私は楽しもうと思ってやってきたけれども、どうにも合わない気がしていたからこそ、この「マシの積み重ね論」を突き詰めてみようと思います。
皆様もなんか疲れているなと思ったら、無理に気持ちをあげようとせず、マシを目指してみるのもいいかも知れないですよ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🌼
またお会いしましょう!🌱

